困ったこと
掲題の通り、Route53に設定したドメインが名前解決できなくなりました。 設定したばかりの頃は問題なく稼働していましたが、突然使用できなくなる事態に。
結論
Eメールの確認をする。 AWSのページにEメールの所持確認をしてねというお知らせが来ていた。Route53のダッシュボードではなく、Route53 > 登録済みドメイン >{ドメイン名}のリンク先にEメールの再送信ができる項目があるため、Eメールから所持確認を行って解決
挙動として
WHOISにはドメインとそのネームサーバが記録されており、そのネームサーバへ直接問い合わせると名前解決ができる状態だった。
dig @ns-1163.awsdns-17.org piyo.foo.com ;; ANSWER SECTION: piyo.foo.com . 60 IN A 52.68.164.00
Route53で取得したドメインのネームサーバ
ns-1163.awsdns-17.org ns-471.awsdns-58.com ns-1631.awsdns-11.co.uk ns-552.awsdns-05.net
ただ、digの+traceオプションで.comのトップレベルドメイン(e.gtld-servers.net等)で応答が返ってこないことが判明しネットワーク的な調査がここで行き詰まっていた。
dig @e.gtld-servers.net piyo.foo.com ;; QUESTION SECTION: ;piyo.foo.com. IN A ;; AUTHORITY SECTION: com. 900 IN SOA a.gtld-servers.net. nstld.verisign-grs.com. 1676035370 1800 900 604800 86400
色々検索したところ、AWSのヘルプページに書いていた内容で解決。